2023-01-01から1年間の記事一覧

納会

12月26日火曜日 会社の納会だった。 自部署は運営側なので、お客さんとして楽しむことはない。四年ぶりの開催となった今年は、例の同僚の退職により残されたメンバーでの運営となる。なんの引き継ぎも受けていない私がお手伝いをすることとなった。振り返る…

一日

2023年12月16日~25日 システム入れ替えや年末調整、給与計算等の対応に追われた。 帰宅が遅く、休日も活動が入ったりして、この期間ずっと、一日の切れ目が感じられなかった。ずっと繋がったままの、長い一日のようだった。 推しの配信イベントも複数回行わ…

12月15日金曜日 仕事は一段落したようで全然していない。これまでやってきたものを士業の先生に大丈夫と言ってもらえて安心した。 上司から食事に誘われて、咄嗟に不自然にならないような言い訳を考えて断る。今回は上手くいったけれど、次回はどうしよう。…

感情

12月14日木曜日 仕上げなければならない仕事が終わらない。同僚の余計な一言に動揺する。これまで、いつも彼の意見を通してきた。彼の意見が通らなかったときの不機嫌ほどきついものはない。でも今回ばかりはあまりに身勝手に思えて、私の思う方向で進めた。…

空虚

12月13日水曜日 昨夜も寝付けずに夜更かししてしまった。なんとか起きて身支度し、買い物に出た。頼まれたものを買い、冬物のコートを買い、本屋に寄る。どの買い物も上手く進められず時間がかかる。同僚のための寄せ書きに使う本を購入したが、迷って買わな…

自覚

12月12日火曜日 夕方、大学のときの先生に会った。試験合格のお祝いを本当に渡してくれた。かわいい色のボールペン。先生にとっては何気ないことかもしれないけれど、こんなふうに私を個人として認識して、関わってくれる人なんてあまりいないので有り難く、…

残業

12月11日月曜日 22時まで残業。終電。 急ぎの業務が終わらない。毎年恒例で、それ単体ですでにぱんぱんになるもの。今年はシステムを新しくしたので作業に不慣れであるし、しかも年明けには別システムの入れ替えがあり準備を進めなければならない。それだけ…

不正解

12月10日日曜日 仕事が思うように進まなかった。打ち合わせでは諸問題が露呈し、そもそも起こりうる問題の洗い出しすらできていないと思う。ゾクゾクするな…と同僚と話していたら上司が『ゾワゾワしてきた…』と呟きながら戻ってきて笑った。 引き継ぎや今後…

上澄

12月9日土曜日 昨日1時近くまで起きていたせいでずっと頭がぼーっとしていた。けれど仕事はあるので進める。脳みその上澄みだけで考えている感じ。21時まで残業。日曜は絶対残業ができないのに終わる気がしない。 新しい上司に状況を聞かれたので、今後一緒…

退職

12月8日金曜日 残業。頭が働かない。遅い時間は電車の本数が少なくて、乗り換えで30分待った。帰宅してアマプラでモアザンワーズの続きを観る。 頼りにしていた同僚が月末で退職することになった。新卒で入社して経験を重ね、いよいよこれからというとき。中…

依存

12月7日木曜日 起こった出来事に対して自分が何を感じているのか分からなくなった。こういう時はこの反応が正解ですか?と心の中で問いかけながら反応する。相手の行動は無責任だと感じるけどそんなことないのだろうか。 他人に依存して、他人に乗っかって生…

日記

12月4日月曜日 残業。周りに迷惑をかけながら働いた。私は会社に何をしに行っているのだろうか?夜中まで起きていた。 12月5日火曜日 大学時代の友人と母校へ。大した思い出はないのに、都合よく懐かしさを感じた。ゼミの担当教授に会いに行く。私は私単独で…

日記

12月3日土曜日 昨夜寝るのが遅かったので頭がぼーっとしていた。仕事は混沌としている。想定外の手直しが挟まってさらに時間が足りなくなる。投げやりな気持ちになって画面を見ながらしばらく固まった。開き直って会社の鍵を借りて残業。たぶん空回りしてる…

使命

12月2日土曜日 今年の初めから取り組んできた業務が山場を迎えている。こんな感じで大丈夫なのだろうか。大丈夫にしないといけない。 夜は打ち合わせだったけど数分遅れてしまった。22時近くまでかかる。仕事が立て込んでいるのでできるだけ早く寝たいがそう…

保留

12月1日金曜日 誕生日。仕事は薄々気づいてはいたけれど、大残業をしないと終わらないことを確信した。上司の体調について聞き、お金や社会的地位も、生老病死の前では無力だと虚しくなる。ただ目の前のことに向き合うしかないのかもしれない。 帰宅したら母…

生活

11月30日木曜日 働くしかないので会社に行って働いた。不機嫌を撒き散らす人間にはなりたくないと心から思う。それなのに自分がもらった悪意を消化できず別の人に渡した。これは言い訳でしかない。他責にしてるだけ。 『いちばんすきな花』の3話を観る。お…

納得

11月28日火曜日 遅めに起床。岸辺露伴の映画の続きを観る。録画していたジェーンスーさんのインタビューも観る。すぐ鵜呑みにしないで、自分の頭で考えて、納得がしたい。 午後、家族でインフルエンザの予防接種。買い出し。夜は打ち合わせ。周りがお膳立て…

交友

11月27日月曜日 働くしかないので会社に行き働く。なんとなく気が立っていて、いつもよりキビキビと動いたと思う。このくらいの方が物事が進む。ヘコヘコと気を遣う自分(の言動)を貶すことに飽きた気がした。強く言える人には強く言い、言えない人には言わ…

役割

11月25日土曜日 仕事でよく分からないことに巻き込まれる。力の限り絞られたぞうきんみたいな心境になる。それぞれが言いたいことを言っていて、仕事だから、それを私が聞く役割であるだけ。みんなに言いたいことを言う権利がある。だから誰も悪くない。でも…

葬儀

11月24日金曜日 前日、葬儀に参列した。その人が自分にとってどんな存在なのか、最後までわからないままだった。どんな言葉でも定義できない。空っぽで何も考えていないからかもしれない。大泣きしている人の横で、羨ましいような気持ちになる。 文学フリマ…

11月

11月16日木曜日 仕事に行くのが憂鬱だった。どうしたらいいのだろうとぼんやり考えて過ごす。仕事や人間関係に耐える強さを身につけられれば、つらくなくなる。これまでの生き方で、嫌な物事から逃げる癖がついているから、堪え性がないのだと思う。そして逃…

正欲

11月15日水曜日 朝から外出。寒いのでバスを利用する。街まで出て映画『正欲』を観た。 原作を読んでいて、ちょうど読み終わったところだった。新垣結衣がこの役をやっていることに驚いた。 桐生夏月と磯村勇斗演じる佐々木佳道との関係は奇跡であり、現実に…

渓谷

11月14日火曜日 朝から外出。母と、母の知り合いの元へ。お願いごとの御礼。母が嬉しそう?でよかった。帰りに近くの渓谷に寄ってから帰宅。 おじいさん三人組に写真撮影を頼まれて、向こう側も撮りましょうか?と言ってくれたのに、それをありえない、といっ…

急な冷え込み

11月13日月曜日 急に冷え込んで何を着たらいいか分からない。先日受け取ったばかりの裏地付きのグレーのスーツに、トレンチコートとマフラーも着て家を出る。 駅までは自転車に乗る。駅に着いたときには暑くなってコートもマフラーも脱ぐ。 仕事、ひやりとす…

信仰

11月12日日曜日 仕事。有休あけで所属課の人に御礼を言う。この風習必要か?形式的になってしまって本当の御礼の気持ちが伝わらない気がする。 最近、信仰について考えている。というか、以前から。他の人より信仰について考えることの多い人生だと思う。 日…

文学フリマ

11月11日土曜日 文学フリマ東京37に行ってきました。 土日は普段仕事だけど、有休の年5日取得義務が危うくなり、上司から指摘を受けた。そこで直近の土日である11日にとってみた。 文学フリマは以前から行ってみたかったので日程は調べていて、ちょうど休み…