納得

11月28日火曜日

 

遅めに起床。岸辺露伴の映画の続きを観る。録画していたジェーンスーさんのインタビューも観る。すぐ鵜呑みにしないで、自分の頭で考えて、納得がしたい。

 

午後、家族でインフルエンザの予防接種。買い出し。夜は打ち合わせ。周りがお膳立てしてくれる。ありがたいことだけど腹落ちしないままぼんやりしている。なんでわたしはここにいるのか。疎外感が強まる。現実から逃げていたら意味がないのではないか。

 

 

11月29日水曜日

 

目が腫れて開かなくなった。生理前なのは分かっているけれど、全てがどうでも良くなり、なげやりな気持ちになる。前髪が伸びていたので自分で切った。家が散らかっていることにイライラしたので片付けをした。居間、仏間、洗面所の私物を整理し、不要な物を捨てた。自室の服と本の整理もする。もし一人暮らしを始めることになったとき、出やすくするための準備。昼過ぎに役所にマイナンバーカードの更新に行き、ついでに住民票の世帯分離。かつての友人の自宅前を通ったら、敷地の一部に新しい家を建てていた。

 

久しぶりにコーヒーを買った。胃を壊してから控えていたので数年ぶりだ。体調なんて知らない。初対面の人が同席するランチの誘いに了解と返事する。欲しいと思っていたバッグをネットで購入した。テレビでNetflixが見れるようにFire TV Stickを注文した。前から欲しいと思っていたブランド物のお財布を探して目星をつけた。ほとんど出かけない休日となった。