交友

11月27日月曜日

 

働くしかないので会社に行き働く。なんとなく気が立っていて、いつもよりキビキビと動いたと思う。このくらいの方が物事が進む。ヘコヘコと気を遣う自分(の言動)を貶すことに飽きた気がした。強く言える人には強く言い、言えない人には言わない。

 

終業後は友人と待ち合わせてお茶をする約束をしていた。こんなふうに人と話すのは一年ぶりだ。こうして会ってくれることに感謝しているけれど、表の笑顔の裏に何があるのだろうと思ってしまう。完全に分かり合うことなんてあり得ないのに、虚しくなる。自分の人生に集中していないからだろうか。

同年代の人がどんな風に生きているかを少し知って、違いを痛感する。電車に乗りながら自分の無神経な発言を思い返し、頭の中で反省会。

 

帰宅後、アマプラで『岸辺露伴 ルーブルに行く』をみる。途中で眠くなって寝た。