2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

納得

11月28日火曜日 遅めに起床。岸辺露伴の映画の続きを観る。録画していたジェーンスーさんのインタビューも観る。すぐ鵜呑みにしないで、自分の頭で考えて、納得がしたい。 午後、家族でインフルエンザの予防接種。買い出し。夜は打ち合わせ。周りがお膳立て…

交友

11月27日月曜日 働くしかないので会社に行き働く。なんとなく気が立っていて、いつもよりキビキビと動いたと思う。このくらいの方が物事が進む。ヘコヘコと気を遣う自分(の言動)を貶すことに飽きた気がした。強く言える人には強く言い、言えない人には言わ…

役割

11月25日土曜日 仕事でよく分からないことに巻き込まれる。力の限り絞られたぞうきんみたいな心境になる。それぞれが言いたいことを言っていて、仕事だから、それを私が聞く役割であるだけ。みんなに言いたいことを言う権利がある。だから誰も悪くない。でも…

葬儀

11月24日金曜日 前日、葬儀に参列した。その人が自分にとってどんな存在なのか、最後までわからないままだった。どんな言葉でも定義できない。空っぽで何も考えていないからかもしれない。大泣きしている人の横で、羨ましいような気持ちになる。 文学フリマ…

11月

11月16日木曜日 仕事に行くのが憂鬱だった。どうしたらいいのだろうとぼんやり考えて過ごす。仕事や人間関係に耐える強さを身につけられれば、つらくなくなる。これまでの生き方で、嫌な物事から逃げる癖がついているから、堪え性がないのだと思う。そして逃…

正欲

11月15日水曜日 朝から外出。寒いのでバスを利用する。街まで出て映画『正欲』を観た。 原作を読んでいて、ちょうど読み終わったところだった。新垣結衣がこの役をやっていることに驚いた。 桐生夏月と磯村勇斗演じる佐々木佳道との関係は奇跡であり、現実に…

渓谷

11月14日火曜日 朝から外出。母と、母の知り合いの元へ。お願いごとの御礼。母が嬉しそう?でよかった。帰りに近くの渓谷に寄ってから帰宅。 おじいさん三人組に写真撮影を頼まれて、向こう側も撮りましょうか?と言ってくれたのに、それをありえない、といっ…

急な冷え込み

11月13日月曜日 急に冷え込んで何を着たらいいか分からない。先日受け取ったばかりの裏地付きのグレーのスーツに、トレンチコートとマフラーも着て家を出る。 駅までは自転車に乗る。駅に着いたときには暑くなってコートもマフラーも脱ぐ。 仕事、ひやりとす…

信仰

11月12日日曜日 仕事。有休あけで所属課の人に御礼を言う。この風習必要か?形式的になってしまって本当の御礼の気持ちが伝わらない気がする。 最近、信仰について考えている。というか、以前から。他の人より信仰について考えることの多い人生だと思う。 日…

文学フリマ

11月11日土曜日 文学フリマ東京37に行ってきました。 土日は普段仕事だけど、有休の年5日取得義務が危うくなり、上司から指摘を受けた。そこで直近の土日である11日にとってみた。 文学フリマは以前から行ってみたかったので日程は調べていて、ちょうど休み…