急な冷え込み

11月13日月曜日

 

急に冷え込んで何を着たらいいか分からない。先日受け取ったばかりの裏地付きのグレーのスーツに、トレンチコートとマフラーも着て家を出る。

 

駅までは自転車に乗る。駅に着いたときには暑くなってコートもマフラーも脱ぐ。

 

 

仕事、ひやりとするミスを発見。怖すぎる。モチベーションの低下が著しくて焦る。

 

 

仕事をしていると、できない、むりだ、と頭の中で相手もいないのに訴えている。挑戦することなく、すぐ無理だと諦めてしまう。そんなだからますます苦しくなってくる。ずるずると引きずられるような気分で働く。

 

 

ただ、自分の人生、楽しくするのも苦しいまま生きるのも自分次第なんだなあと思う。苦しいアピールなんてしても誰も救ってくれるわけではない。この苦しさを感じているのは私だけ。いつも人のせいにしながら適当にぐずぐずと生きてきてしまった。他人と比較するとあまりの稚拙さと愚かさに絶望してしまうけれど、この苦しいのを乗り越えて少しでも成長したい。すでに社会の多数派のレールを外れてから随分経っている。嘆いていないで自分が楽しく生きていける道を探して進むしかない。

 

内省ばかりしてないで具体的行動に落とし込みたい。日記書くとどうしてもぐるぐるした思考を書き連ねてしまう。普段連絡を取り合うような他人はいないので、頭の中でずっと文字にせずこんなことばかり考えているのだった。

 

 

最近は電車の中で『正欲』を読んでいる。読んでいると頭を殴られるような感覚になる本。あと少し。映画は絶対見に行きたい。