退職

12月8日金曜日

 

残業。頭が働かない。遅い時間は電車の本数が少なくて、乗り換えで30分待った。帰宅してアマプラでモアザンワーズの続きを観る。

 

 

頼りにしていた同僚が月末で退職することになった。新卒で入社して経験を重ね、いよいよこれからというとき。中小企業には中途で同じような人材を採用できるほどの魅力も財力もない。彼の業務を引き継ぐ予定の人間が、まったく引き継げる気がしないと思っていたら、辞める本人も無理っぽいと言っていた。やっぱそうだよね。

 

 

私にとっても業務上でも精神的にも頼り切っていたところがあったので年明けからやっていけるか不安。大した役職も与えず、その状態にしておいたのがいけなかったね。

 

彼の退職がなくても乗り越えられるか不安な案件があったのに、その矢先にこんなことになった。直属上司は先月畑違いの部署から異動してきたばかりで、うまく回らなかったら元の部署に戻る約束。もう一つ上の上司は簡単ではない病気で手術が必要でいつまでいるか分からない。多少専門的な知識も必要な部署だから他に話がわかる人がいない。隣接部署とのコミュニケーションは微妙。四面楚歌。