依存

12月7日木曜日

 

起こった出来事に対して自分が何を感じているのか分からなくなった。こういう時はこの反応が正解ですか?と心の中で問いかけながら反応する。相手の行動は無責任だと感じるけどそんなことないのだろうか。

 

他人に依存して、他人に乗っかって生きてきた。いざその他人と離れることになると、すべてがゆらぐ。自分の足で立つということを知らない。したことがない。ずるい生き方。自業自得だ。家族の顔にうんざりと書いてあった。私もうんざりしている。でも私は私から離れられない。

 

私は私でしかないのに。

自分で考えて、自分決めて、自分で行動して、他人の正しさを借りないで、他人を言い訳に使わないで、自分の身の丈で生きるしかないのに。