日記(5月5日)

思うように朝起きられない。眠い。生理が近いせいか、倦怠感と眠気がすごい。

 

山のように溜まった仕事を前に呆然とする時間が7時間くらいあって、残りの1時間だけ働いて、あとは残業。新人が帰ったあとから始業という感じ。なのに上司が早く帰りたがるので困った。成果物がなんだかぼんやりしたものになってしまって、納得がいかない。けれどそれを矯正してくれる人はもういない。辞めてしまった。いまは大企業で働いている。

 

部署を変わったわけではないが、役割が変わった。私の業務はまったく興味を持ってもらえないらしい。やっぱり上げるだけ上げといて放置。やれるものならやってみろの放任。しかも前任者はいないのでどういう立ち位置でやってくかは自分次第。空気と行間を読む作業。同じ境遇のひともいない。まあ同僚といえどそれぞれ生きるのは自分の人生であって、自分が責任を取ることだからな。あらゆる理不尽に感じることも、でも給料違うしな。で全てを納得させる。言いたいこと言える人はいいな。でもその言動は管理職候補としてどうかと思う。だから上がれないんだろうなと思ってしまう。誠実でいたいのに意地が悪くて困る。

仕事が遅れに遅れ、後輩からの信頼もあと何日できえるのか。辞めたい、今すぐ逃げ出したいがその勇気がでない。相談できるひとはいない。それも自分の責任だね。ひとりぼっちだけど自分で作ったからそれで生きるしかないね。

 

できないとかやれないとか思うけど、結局やるしかないんだった。やるしかないから、できないとか思うのは無駄。黙ってやるしかない。眠い。

 

自分が思っていたよりずっと自由だし、ずっと距離がある。